tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

初中級テニスの日々 初級・初中級テニス、万歳!!

あゆまり
最近の記事
POLICE厳禁!!
10/08 03:58
彼との再会♪
10/06 09:47
上子のレッスン
10/05 01:30
救命講習体験学習会
10/04 00:59
れれれの掃除の理由
10/03 00:00
猫とともに
10/01 23:51
ボールは流星のごとく
09/30 10:18
「じじぃ、撮った?」
09/29 14:30
ラケットから水事件 …
09/28 14:47
ラケットから水事件 …
09/27 14:13

救命講習体験学習会

上子の授業参観に行ってきた。

内容は「親子で救命講習体験」
かったるそ~、と思いつつ、
以前アウトドアテニスで倒れそうになったので、半分期待しつつ。

あら、救急隊員さん、りりしくてカッコイイハート

隊員さん:「今日は心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)を体験しまーす。
      みなさん、心配ですかー?」冷や汗
・・・なーんて、ギャグもおりまぜちゃって、かわいいハート

隊員さん:「人の命にかかわる事なので、しっかり覚えていってください。」
そうだ、そうだ、真剣にやらねば、と妄想を振り払って・・・

要は人口呼吸なんです。ます、隊員さんが手本をみせてくれる。
あら、チューしてるやん・・・ハート
気をとりなおして、今度は保護者が実践。

① まず、肩をトントンたたいて 「大丈夫ですかー??」
② 怪我人の口に耳をあてて、呼吸の有無の確認
③ 助けをよぶ 「誰か119番通報してください!!」
④ 気道の確保 (おでこをさげ、あごをあげて、鼻を上に向ける」
⑤ 息を口に2回吹き込む
⑥ 30回胸の中央を アンパンマンの主題歌のリズムで押す
救急車が到着するまで、⑤⑥を繰り返す。


ああ、ためになったスマイル
かっこいい隊員さん、ありがとうハート

これはアウトドアテニスでも、大いに役立つえっへん
隊員さんも、素敵だったしぃ とルンルン気分音符もつかのま

続いて「5年生自然教室説明会

毎年5年生は、3泊4日で教育総合センターにお泊り研修があるのです。

先生の話、ダラダラダラダラ
「用紙にあるとうりなので、各自お読みください」で、いいやんぷんぷん

続いて、持って行くものについて、保護者からの質問コーナー
時間かかってんだから、そのへん、読めよ~~ぷんぷん

「パジャマは上下わかれているほうが、いいですか?」
 ← ネグリジェでも持ってくるつもりかっぷんぷん

「荷物を入れる専用のバッグは、キャスター付きでもいいですか?」
 ← ガラガラッて、旅行じゃねーよっうるせー

「ナップサックとありますが、リュックサックじゃだめですか?」
 ← 時間ないのに、くだらんこと聞くなっそりゃないぜ

「水筒には、お茶を入れて持っていくんですか」
 ← あったりめーじゃんっ!!酒でも入れて持っていくんかっ許せない

・・・まったく!!もっとましな質問せーよっ!
例えば「テニスの試合が近いので、ラケット持って行っていいですか?」とか
   「テニスの試合がTVであるので、携帯テレビ持って行っていいですか?」とか

うわっ、無理やりテニスの話でしめちゃった冷や汗
日記 | 投稿者 あゆまり 00:59 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!!
生徒から『トイレ行っても良いですか?』という質問をしてきた時、僕はその子に対しコーチが決めていいの?
と聞き返します。
そして、すぐに生徒は黙ります。
コーチがダメって言われないようにする為に、どういう言い方をすれば良い?
と自己主張するようにと言い方を変えさせます。

『コーチぃ~、トイレ行ってきます。』と言います。

質問するのは簡単なんですけど、自分で考える事を余りしない子が増えていますよね!!

脱線しましたが、質問をしなくても良いものが結構身近にもあるということ、わかっていると良いと思います。
投稿者 おとも 2006/10/04 02:01
おはようございます。
質問コーナー傑作です。
そんな質問が出るんですね。
「バナナはおやつに・・・」とはレベルが違う。
なんか、過保護っつうか、何ていうか、「大丈夫?」って感じですね。

リンクありがとうございます!
僕もリンク貼らしてもらいま~す。
投稿者 にゃん太郎 2006/10/04 08:19
救命講習受けてきたんや
結構真剣にしたら疲れるやろ
あゆまりさんもチューしたん?
投稿者 み~やん 2006/10/04 10:10
救命講習、私何度か受けたゾ
わたし気道確保結構得意やったりするの・・・フフフ
しやけど、アンパンマンのリズムでってのはなかったよ!
単純にいっち、にぃ、さぁん、しぃ~  ってな感じで数えながら。
それにしても、その質問って・・・アホちゃう?ってツッコミたくなるね。
投稿者 パンドラの箱 2006/10/04 19:48
アンパンマンのうた、・・・知らない・・・。 どうしよう、人命救助できないや。 れれれのリズムじゃ、ダメですか? ちょっと早すぎ?

リンク貼らせて頂きました。 今後ともよろしく!
投稿者 エンゾ 2006/10/04 21:05
確かに・・・なんだっけ? アンパンマンの歌???

しかぁ~しっ くだらなぃ質問多いねぇ~・・・
れなれなら「私の時間を返せ~っ」て吠えそう(爆)
投稿者 れなれ 2006/10/04 21:57
おともさん、こんばんは★
そうなんですよ(>_<)  しなくていい質問する人いるんですよ~
あれって、単に自分をアピールしたいだけなんじゃないかなー

おともコーチからも、ビシーッと言ったってください!!
投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:05
にゃん太郎さん、リンクありがとです☆
ほんと、そんなこといちいち聞かないとわからないなんて、
大丈夫じゃないかも。質問コーナー長かったせいで、
買い物する時間もなくなったんだぞーっ!!
結局、外食しました・・・ああ、高くついた。
金かえせーっ!!

投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:16
みーやんさん、おばんです☆
ちゅーしましたとも♪
それも、ひさびさのチュー!!
相手は、まっちろい、はげたお人形・・・・無念だす(T_T)
投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:18
エンゾさん、こんばんは☆
それは、困りましたね。じゃあ、助けを呼ぶとき
「誰か119番通報してください」 プラス
「アンパンマンの歌が歌える人、歌ってください」
ってお願いするしかないですね(笑)
投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:21
パンドラさん、おばんです☆
隊員さんが言ったんですよ、アンパンマンの歌のリズムって。
でも、リズムを頭のなかで歌うと、30回を忘れるんですよね。
緊張感ないし。

ほんと、大阪人ばりのつっこみ入れたくなります!!
「ええかげんにせぇ!!」って。
投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:28
れなれさん、こんばんは~☆
まじっすよ!! 時間なくて、外食になったんですよ(>_<)
「時間かえせ~、金かえせ~っ」って吼えたいです!!!
・・・でも、外食になって、子供達は大喜び。
まあ、今回までは、許しちゃるか・・・
投稿者 あゆまり 2006/10/04 22:32
私も入社後の訓練でやったよぉ~
確か、自動車学校の教習でもやったような・・?
でもいざその時!に出来るかどうかは自信ナイ(-_-;)

幼稚園でもね、おバカな親ってホントいるんだよ~
どこでも一緒なんやね・・・
投稿者 マイ 2006/10/05 00:50
救命講習、アメリカで受けた時は
ハンサムな青年でした・・・・・・・・
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/10/05 00:55
マイちゃん、こんばんは☆
自動車学校??奇遇も奇遇、今日から通いはじめたとよー。
ほんとに、役にたつ・・・

それにひきかえ、おバカな親!!最近多い気がする・・・
投稿者 あゆまり 2006/10/05 01:46
soraさん、いらっしゃい(^^♪
やっぱり?やっぱり?
なんか、守ってくれそうで、頼もしいのよね~~
だから、ナイスガイに見えるのかも(*_*)
投稿者 あゆまり 2006/10/05 01:49
ハハハっ

<・・・でも、外食になって、子供達は大喜び。

子供達にとっては ラッキー☆だったのね(笑)

お疲れさまでした。あゆまりさん。
投稿者 れなれ 2006/10/05 03:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
コメントありがとう
今日はクリスマスイブ…
出 会 い 12/24 11:50
第134回 中山大障…
中山大障害 2011 12/16 12:43
中山大障害 2011…
中山大障害 2011 12/15 13:05
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:34
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 12/02 12:25
今、会いにゆきます。
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。